今日もフランス料理

コンソメスープが飲みたい! 北の旅人がやってきた

北海道にすごい食い道楽な友がいる。人呼んで「北の旅人」!北の旅人からメールが来た。「Manger Kawanamiに行きたい」と言うのでご案内!


北の旅人は筋金入りの遊び人である。

仕事も一生懸命にやっているが、

ストレスからたまに仕事をサボる。

「あの!鮨食べに行きますけど」と

昼に連絡が来たと思うと夕方には

かいまの済ませて鮨屋の前に立っている。

今回は一週間前から来ると予告していた。

最初は渋谷のスペイン料理の名店である

La Playaに行きたいとのことだった。

そこでフルコースを食べてから、

「あのですね。早稲田に行きたいのですが」と

リクエスト!

お腹はどーなるの?

破裂する?

まあ、いいか!

と言うことで行って来た、

これがすごいのだよ。

まずは、スペイン料理の名店からご紹介!

スペインのビール これが実に美味い。ヨーロッパ旅行が気楽にいける今だからこそ
ビールの味もヨーロッパ系になってきたということかな。

鶏肉と夏野菜の炒め物。ビールのつまみですね。

 

ガスパチョ。これが夏の疲れた体を癒すのだよ。きゅうりの味が絶妙です。

カツオの叩きの瞬間スモーク。アリオリオと燻りがっこのハーモニー。

 

北の旅人はこのハムが大好き。「この味のハムが札幌にないんですよ」と言いながら
完食。

カツレツですね。味噌カツはありません。
トマト大好きです。

バスク地方のあさりのパエリア。
塩味です。サフランを使った黄色いパエリアは食べ飽きたかもね。

かぼちゃのプリンとアイスクリーム。

このフルコースを食べたにもかかわらず
「あの、2軒目なんですど」と北の旅人が
言い出して「どこ行きたいの?」と聞いたら
「早稲田に行きたい」とのこと。

は?早稲田?
「コンソメスープ美味しそうですよね」
ということで、大雨の中タクシーで
早稲田に移動。

Manger Kawanamiの看板見て
「オーーーー!」と記念写真を一枚。

さあ、食べようか。
デザートだよね。

Manger Kawanamiのメニューは今日も最高。

コンソメスープだよ。これがバリうまだよ。
卵は20個使って、アクを取ったそうな。

ラタトゥユは絶品です。実に美味しい。ズッキーニが好きな人はたまらないだろうな。

刺し盛りです。あ、フレンチですよ。中心はね。
高齢者が常連さんにいて、フレンチ出していたら、「さしみ食べたい」と
リクエストがあっていつのまにか、できるものはなんでも出すよの
お店になった感じ。

深夜から営業は開始しないけど、
お客さんがいる間は帰らないしね。

深夜食堂みたいなんだよね。

北海道ではつぶ貝の肝は食べないらしい。
これが美味いんですよ。

つぶ貝は北海道のつぶ貝です。

さわらかな?

マグロはばりうまでした。本鮪です。

アジフライ これがうますぎる。

牛タンです。塩で茹でた牛タンをカルピスバターで焼き上げる。

北の旅人はManger Kawanamiがお気に入りになったみたいで
しばらく通うかなと思った。

そう、翌日になって「ランチは土曜日やってますか?」と
メールがきた。「休む確率が高いけどね」と言ったら
では平日に伺いますということなり、翌週もやって来る
ことになった。

そして、北の旅人はシェフのつぶやきを聞き逃さなかった。
「日曜日は雨降らなかったら、キノコを採りに行って来る」

その段階で月曜日は仕事をサボると確信したのだ。
すると台風の中、飛んで来る北の旅人である。

食べ過ぎたよ。
でも、反省はしてません。
からだは世界の一流シェフが作った芸術作品だから。

つづく

Posted from SLPRO X for iPhone.

-今日もフランス料理
-