お一人様

Manger Kawanami 江戸前のアサリがうまい 

友人と高田馬場の中華屋でたんまり食べて、それからManger Kawanamiに酒を飲み行った。ビストロのいっぱい飲みはありなのか。あるんだよね。さて、何が出るかな。

同僚の女性からManger Kawanamiに行きたいと
言われて行こうと予約するも仕事の都合から
変更があいつぎ俺が一人でいくはずだった。

中華を食べている時に、馬場のうまい店の
話になり早稲田はさらにうまい店がある。
そう話したら、連れて行ってくれと言われ
行くことになった。

ほんとは一人で行こうと思っていた。
まあ、楽しい人だし行くかと思って
早稲田駅から歩いて行った。

重く黒い扉を開けてみて誰もいない。
シェフは「帰るから」と六人の客の
料理をしていたから疲れているみたい。

勝手に酒を持ってきて飲み始める。
つまみに期待したい。
何が出るだろうか。量はいらないが
うまいつまみが欲しい。
そう思っていた。
シェフも皿を2つ出して、料理を
出し始めた。

じっくり飲もうじゃないか。

前菜だよ!

右は鯵を焼いたのだよ。
二番目はマグロのづけをスモークしている。
三番目はシマアジ。塩味でうまいっす。
ラタトゥイユは夏の味覚。
酒が進むのだよ。

別の角度からどーぞ。

さっぱりとマリネだよ。ウリがうまい。
この季節のマリネは豪勢だ。
佐島のタコ、江戸前の車海老、アオリイカ。

江戸前のあさりです。
木更津かな。

今の東京湾はものすごく綺麗だからね。
海を綺麗にしてくれるのは、貝なんだよ。
江戸前のあさりは貢献してくれている。


この美味しいあさりのエキスを出汁に
リゾットを作ってもらったのさ。

濃厚なあさりの出汁ですね。
うまいっす。
冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて
火をつけます。ニンニクをいて焦がさないように
炒めます。そこにあさりを入れます。
蓋をするだけ。

あさりを食べて、残ったスープにご飯を入れて
塩をたして炒める。そこにチーズ。

酒は宗玄でした。
五千五百円です。
また来週行ってきます。

お一人様女子も歓迎。

-お一人様
-