フレンチ和食

悪魔のささやきにつられて 金目鯛がうまい!

なかなか相性のいい上司というのはいてもいいのもだ。と言っても一緒の部署になったことはない。でも、新入社員の時から鍛えていただいている人がいる。その人からメールが来たのだ。「行くぞ。Manger Kawanamiに」この恐るべしメールは受けないわけにはいかない。さて、どんなことになったのか。

メールにはこう書いてあった。
「予約の段階で学割料金にしておけ」
はて?学割とはいつまで効くのかな。
少なくともメールを送ってきた主は
あと数年で定年退職だ。

Manger Kawanamiに行こう
この言葉は隠語である。

真意は「私の話を聞け」である。
つまり、酒を飲みながらストレス
発散なのだ。

マッカランのボトル35%は飲む。
そして、ピンヒールを履いて帰る。
50歳を過ぎて脚線美を維持している
女性はすごい。少なくともヒールと
ストッキングとスカートには注意を
払っている。

地下鉄の中はすでにハイテンション
だった。「何が出てくるかね」

Manger Kawanamiにはメニューはない。
看板の文字を読んでほしい。
ご予算に応じてメニューを組み立てます。

3500円で食べさせて=出て行け!
夜は最低8000円である。

今までの記録は28000円だった。
何と言っても後輩が大きなステーキを
頼んでいたためにこの料金だ。

カードは使えない。
現金のみ。
さあ、この店に来たいと思っている
人は覚悟したほうがいい。

黒く重い扉を開けてそこには
カウンターでポコパンを真剣
にやっているシェフがいた。

「学割とは何んだよ」
「業績が悪いから給与カットですよ」
「給与もらえるだけいいじゃん」
「ボーナスもカット。学割ね」

この上司はシェフとは相性がいいみたい。
さあ、食べようか。

IMG_0204

 鱈の燻製をサラダ仕立てにした料理。
これにビールが合うのです。
お腹が空いていた私たちはハイエナのように
食べてしまいました。

IMG_0205

ニシンです。このカルパッチョはやっぱり
白ワインだろうということで登場です。
極上の白ワイン 学割です。(笑)

IMG_0206

この白ワインは本当に美味しかった。
楽しもうではないか。

IMG_0207

イカです。大好きなんですよ。
この季節はスミイカかな。
名古屋時代にモンゴイカ食べて
嫌になったけど。
江戸に帰ってきてうまいイカを食べてら
絶好調でした。このイカは実にいい。
歯にねちょっと絡む感じが素晴らしい。

IMG_0209

つぶつぶマスタードにタルタルソースです。
これは何につけるかな?

IMG_0210

魚肉ソーセージです。
これがうまいのなんの。
感激ですよ。
魚はなんと大間のマグロです。
そんなことあっていいのか。

IMG_0211

金目鯛は銚子です。
今の季節は銚子がうまい。
金華山沖の金目鯛は久しく食べていないな。
コアントローを入れてカルピスバターたっぷりと
オレンジの香りがする金目鯛。
マジで生きていてよかったと
感激する私と怖い強い上司。

会社のストレスをぶつけられる前に
出てくるからいい感じ。
ご機嫌です。
別に、機嫌が悪くてもよいしょしませんけどね。
新入社員の時から原則態度は変えていないので。

IMG_0213

このお肉なんだと思いますか。
仔牛の牛タン
なんか日本語がおかしいね。
仔牛のタン!

ライスは当然竈焚き!
農家の皆様
感謝しております。

また行くよ。
3人で行って一人8000円です。
必ずしもこうなるとは限りません。
ご予算は予約の段階でどーぞ。

 

-フレンチ和食
-