ランチ

たまには肉だぜ ビフカツランチ 

雨の日にManger Kawanamiにランチに行くといいことがある。雪の日に行くともっといいことがある。だから、明日の天気予報「雪」は電車のダイヤが乱れるかもしれないけどランチのメニューは期待していいよ。おっと!今日のランチは極上のスープ付きだよ。

今日の重く黒い扉なぜか軽かった。
雨の日は軽くなる。
天気によって重さが変わることは
ないのだけどね。 本来は重くなる。
湿気でね。
木の扉だからね。
でも、今日は軽かったのさ。

開けてみたらいつもの常連さんが
座っている。

「あれ?今日も来たの?」

客に言う言葉だろうか?
まあ、気にしてはいけないのだ。

腹減った。
そのはずだ。
今日の朝飯は最悪だったのだ。

期待したのはもちろん
東京で一番美味しいランチだ。
もっと美味しい店ありますよ。

Hotel de Mikuni

ランチで15,000円グラでしょ。
1260円でフルコース食べれるから
いくのですよ。

今日はランパスは終わり。
遠征してきた甲斐があった。
では、今日の極上のランチです。

まずはスープですね。
冷蔵庫から出てきたのは
なにやら白いスープの素。
無化調ですよ。この店はね。
化学調味料アレルギーの方には
もってこいのお店。

で、何のスープかがわからない。
ジャガイモのポタージュではない。
それは見てすぐわかった。
キメがやたらか細かいのだ。
ジロールみたいな独特の色ではない。
でも、ジャガイモの色ではない。

出てきたので飲んでみた。
うまい。
そして、温まるのである。
IMG_0065

何だと思う?

これね。ゆりの根のスープ。
チョーーーー贅沢だよ。
口の中に入った瞬間
悪女のキスのように
絡みつくスープ。

ねっとりとそして
さらりと消えていく。
これがプロの技だよね。
大感激です。大寒は過ぎました。

さあ、次はサラダだ。
これが緑鮮やかですよ。
IMG_0066

絶好調です。

輝く銀シャリです。
こんな感じですよ。
IMG_0069

米が出てくれば今日の主役です。
「肉か魚」

肉にしました。
だって、寒いんだもん。
そして、ヒレ肉だぜ。
IMG_0068

カルピスバターたっぷり吸い込んだ
衣です。つまり、ビフカツ。
とんかつは知っているけど
京都の人はビフカツ大好きでしょ。
東京駅の茶店で食べれますよ。
高いけど。

今日のデザートはこれ。
IMG_0070

バナナケーキ
ココナッツの粉で焼いたんだって。
うますぎる。

明日は何でしょうかね。
雪が降りますよね。
ということは冷蔵庫の食材も
皆様の明日のランチでの登場を
お待ちしているわけです。

さあ、食べに行きましょうね。 

-ランチ
-